とある地域の妖怪事典blog

下野国を中心として、怪異妖怪俗信など広く拾っていきたいと思います。地域の文化や伝承の再発見、教育のためなど広くご活用いただければと公開しました。

2018-09-17から1日間の記事一覧

ユキ沼

下野市南河内町に伝わる。鬼怒川のへりにユキ沼というのがある。 子どもはあまりそこで泳いではいけないとされる。 なぜなら、そこは昔、ユキという人が溺れて死んだのでユキ沼という名前になった。深いところがあって引っ張り込まれるという。 (『南河内町…

狸の化けそこない

南河内町では、狸が体に藤蔓を巻いて現れることがあり、家の中に入ってくることもあった。藤蔓を巻いたのが化けたつもりなのだろうと言われた。(『南河内町史』p989)

カクレボウさま

yokai-tochigi.hatenablog.com カクレボウーさま。カクレボーさま。などとも。カクレボウさまに連れていかれ、うどんだと出されて食べたのがミミズだったとか、お饅頭だと言って出されたのが馬糞であったりという話があった。 (『南河内町史』p976)

信田の狐

南河内町に伝わる。信田の森の狐は帰っていくときに筆をくわえて障子に「尋ね来よ、信田の森に」など書いていったという話が断片的に伝わっている。(『南河内町史』p967)