とある地域の妖怪事典blog

下野国を中心として、怪異妖怪俗信など広く拾っていきたいと思います。地域の文化や伝承の再発見、教育のためなど広くご活用いただければと公開しました。

密蔵院のたにし(密蔵院七不思議)

 田沼町山越に伝わる。

 密蔵院という寺には七不思議が伝わっていた。残念ながらその全容は現在確認できないが七不思議のひとつとされるものに、次の話がある。

 冬の寒いときに寺が火事になり、不動様を残してほとんど焼けてしまった。火もおさまり、村人が不動様に近づくと、黒い物が壁や柱にへばりついており、よく見ると池のたにしであった。たにしのおかげでお堂が燃えなかったと喜んだという。(下野民俗研究会月曜会『民話の海へ とちぎの新しい民話集』随想舎 1994年p98~99)